人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊藤丈雄の俳優人生を日々つれづれと綴って行きます!


by takeoito0722

☆袴姿でのあぐら☆

浴衣に帯をしめて袴をはき、 扇子を腰にさすのが基本の衣装。

なので最近では常にこのような袴姿で、 稽古場を8時間近く

うろうろしています。

構え、 すり足、 などいろいろと所作的なことがありますが、

僕が個人的に一番苦労しているのが、 あぐらで座る姿勢をキープすることです。

股関節のつき方がどうも普通でなく、 あぐらの姿勢は正座の10倍くらい

苦行ともいえるほどツライ姿勢なのです。

ただ、 袴をはいているので、 左足のかかとを上手くお尻に乗っけたりと

裏技の秘策もいくつか教わったり、 自分で開発したりしています。

主人公の光源氏や頭の中将、 姫君達も自分の役でない時は、 コロスとして

舞台上にほぼ出ずっぱりのこの舞台。

これは大変だ!と感じている今日この頃でした。

さて、 今日もあぐらの苦行が待っている。  それ以外はかなり楽しく充実して

きているんですけどね~。  一日9時間の稽古も苦にならないくらい。

あぐらの事を考えると頭が痛いです! 
by takeoito0722 | 2009-04-11 11:04 | 芸能活動